2019年5月22日水曜日

風邪ひきリンゴ/五十嵐彪太

 小さい頃、風邪をひくと、すりおろしたリンゴをよく食べた。怠くて食欲のない時でも、すりおろしリンゴはおいしかった。
 子供の頃のことを思い出しながら、リンゴをおろしている。風邪をひいたリンゴのリクエストだ。リンゴはくしゃみして、ブルブルと震えている。
「風邪をひいたら……卵酒がいいんじゃない?」
 と、やんわり共食いを阻止しようとしたのだが「すりおろしリンゴが食べたい」と譲らない。
 リンゴをすりおろしながら、これはリンゴにとっての輸血みたいなものだ、共食いではないんだと、思い込もうとしてみるが、輸血と思うと風邪なんかではなくもっと重病な気がしてきて、どんどん不安になってしまう。
 涙入りすりおろしリンゴは、風邪ひきリンゴに効くだろうか。