2019年11月16日土曜日

風吹けば/五十嵐彪太

 近頃、指の輪っかに富士山を入れて写真を撮るのが人気なんだと。道理でオーケーサインをしている人をよく見るなあと思ったよ。富士見町や富士見坂、大混雑だ。
 そのうち輪っかのほうに凝る奴が現れて、はじめ指だったのが、指輪に富士山を入れるようになった。きれいな指輪に、ぴったり富士を収めようと夢中になる人がたくさんいた。ダイヤモンドの指輪がよく売れたらしい。
 ダイヤモンド富士の流行りが落ち着いたと思ったら「大きな輪と小さな富士の取り合わせがいい」なんて言って、富士見坂でフラフープやタイヤを掲げる奴が出てきた。迷惑な話だねえ。
 それで、今度は桶屋が儲かってるって知ってるかい? 「巨大な輪っかに入って富士山と写真を撮るんだ」ってさ!


******
『点字物語「天の尺」~手すりで繋がる北斎の娘と私たち~』
葛飾北斎 尾州不二見原 より
2019年11月東京スカイツリー天望回廊にて展示